五月雨 -samidare- に関する考察的なオレ分かってるぜ的な 第五回 - 謎は全て解けたようなそうでもないような -

・でも分かんないからもっとヒントちょうだい(Bメロ2・サビ2)

ね。欲しいよね、ワンモアヒント。こんなとこにあるはずも無いのに。(山崎w  崎山と山崎w)

山崎まさよし / One more time,One more chance - YouTube

 

素晴らしき日々の途中 こびりつく不安定な蒼に
全ての声の針を静かに宇宙で濡らすように
素晴らしき日々の途中 こびりつく不安定な意味で
美しい声の針を静かに泪で濡らして

ほぼ同じ歌詞の繰り返しだけど、「」を「」に変えてきましたねいいねいいね。
深い、黒みを含んだ青である蒼。深いブルーな気分が出てるし自分の名前だし。「声の針」ももう分かるよね。ホントは自分を責める言葉じゃないかも知れない。けどなんか知らんけど心にチクチク刺さって居たたまれなくなる。夜、一人で声の針を反芻して静かに泪流しちゃって(’-’*)♪ですね。ってオイオイオイオイ「るん」って打ったら変な顔文字出てきたよ今いい話してんのに!

静かに宇宙で濡らすように

ここに崎山省略マジック極まれり!「泪」はさっき言ったから分かるでしょ。…だからってそこに、泣いてる時に目に映った夜空=宇宙を代入しちゃう力業!!なんか不思議と意味伝わるけど宇宙≠泪ですからね。もうスゴさがスゴ過ぎて逆にスゴい。(語彙)
歌い方とギターのポロローンも相まって(しかも間奏、何気にスピードアップして緊張感高めてからのポロローンだからもう鳥肌)、夜空の眺めに癒され感・静寂感・孤独感半端無いってマジ半端無いって。

こびりつく不安定な夜に

こびりつく不安定な意味で

悪い言葉で震える

これらも大体分かってきたよね。
昼間は楽しくやってても夜になると訪れるブルーな気分。そして声の針だって、発した本人の意図・意味とは関係なく、自分一人で勝手に悪い意味に解釈して勝手に鬱になってる。

 

意味のない僕らの救えないほどの傷から
泪のあとから 悪いことばで震える
天使と無様な救えない会話に刺されて今は
今流れるこの頬は すべてを

やっとここまで来て具体的に何があったのかチラ見せしてくれましたね。好きな子がマジ天使過ぎてツライ、無様な自分に泣ける→冒頭のシーンに、という時系列なわけですね。謎は全て解けた!
‥‥ようなさらに深まったような。

 

ネクスト おっさんズ ヒント!「ぼ・う・と・う」